井内 聖(いうち  せい:IUCHI SEI)

◆プロフィール・経歴

・ 学年 : 修士課程 2年

・ 出身地 :北海道安平町

・ 好きなもの :ものづくり,園づくり、場づくり

・ 所属学会 : 日本保育学会,日本発達心理学会・こども環境学会

 ・ 経歴

  北海学園大学経済学部経営学科 卒業

 千歳市立向陽台中学校  教諭

 江別市立江別第三中学校 教諭

 (学)リズム学園 恵庭幼稚園 教頭 → 副園長 → 園長

 (学)リズム学園 恵庭市こすもす保育園 副園長 → 園長

 (学)リズム学園 はやきた子ども園 園長

 (学)リズム学園 はやきた児童センター 館長(園長兼務)

 (学)リズム学園 学園長

 

 ※現在、学園長・恵庭幼稚園長・恵庭ひだまり保育園長を兼務

 

◆研究テーマ (関心事)

 

 

(関心領域)

社会文化的な発達・運動発達・教育環境

(研究テーマ)

幼児が課題となる対象に意識を向ける過程

※現場にいると遊びは大切だけど、ただ遊んでるだけでは違うと感じる。「遊び」の瞬間だけを切り取るのではなく幼児の生活や社会にまで拡大してみると遊びだけでない何かが見えるはずというものです。

 

 

 

◆研究活動 

(最近の研究論文)

・川田 学・井内 聖.(2014).幼児教育環境と幼児の共発達に関する生態・文化的アプローチ(1)研究の視点とフィールドの特性.子ども発達臨床研究(北海道大学), 5,35-57

 

(最近の学会発表等)

・磯部裕子・井内聖・内田明子・青木久子・佐伯胖.(2011).教育の生を捉える実践的アプローチ.第64回日本保育学会自主シンポジウム.2011年5月,玉川大学
・櫻井徹・井内聖.(2013).道徳性を育てる保幼小の連携.第25回日本道徳教育学会課題研究(提案者).2013年11月,札幌国際大学

・井内 聖・川田 学・伊藤未来.(2015).3 歳児が『遊びを自分のものにする』ための援助の視点と環境づくり.第6 回教育実践学会口頭発表.2015 年8 月,郡山女子大学

・井内聖.(2017).こども環境学会(2017)北海道大会基調講演.2017年5月,北海道文教大学

・井内聖.(2018).多忙化するほいく現場における保育者の専門性の担保. 第71回日本保育学会実行委員会企画.2018年5月,宮城学院女子大学

 

(執筆協力)

・青木久子・浅井幸子(2007).幼児教育知の探求3,幼年教育者の問い.邦文書林

・教育科学研究会編集『教育』853号(2016).新支援制度に揺れる幼児教育ーその実態と課題.かもがわ出版

・公益社団法人国土緑化推進機構.森と自然を活用した保育幼児教育ガイドブック(2018).風鳴舎

 

 

◆教育歴・職歴・社会的活動

〈教育歴〉

  • 北海道文教大学 非常勤講師 (講義「子どもの心理学Ⅱ」担当, 2020.10-2021.3)

〈職歴〉

  • こども學舎 非常勤講師 (講義「保育者論」担当), 2021.4-2021.9

〈社会的活動〉

 

  • NPO法人 園庭園外で野育を推進する会(監事), 2014ー
  • NPO法人 共育フォーラム(理事), 2016−
  • 安平町災害ボランティアセンター(副センター長), 2018.9-2020.12  ※平成30年北海道胆振東部地震
  • 一社)安平町復興ボランティアセンター(センター長), 2018.12-2021.12  ※平成30年北海道胆振東部地震
  • 安平町総合教育専門員(出向), 2019.1-2020.3  ※平成30年北海道胆振東部地震