プロジェクト1.

障害児保育に関する幼稚園、認定こども園との共同研究

 

社会人大学院生の吉川和幸と教員の川田学が獲得した、日本学術振興会 科学研究費補助金(基盤研究C)「障害児保育における『信頼モデル』に基づく個別の指導計画及び保育記録の様式開発 」(研究補助期間2017年4月〜2020年3月)に関連して、北海道内の幼稚園、認定こども園にご協力いただき、グループ・インタビュー調査、実践研究を実施しました。主な研究結果は以下の論文として公刊しました(論文タイトルをクリックするとHUSCAP 北海道大学学術成果コレクションのページにジャンプします)。

 

吉川和幸・東重満・川田学(2020)障害児保育における「信頼モデル」に基づく個別の指導計画及び保育記録の開発と実践. 子ども発達臨床研究, 14, 49 - 69.  

 

吉川和幸・川田学・及川智博(2019)障害のある子どもの「個別の指導計画」に関する保育者を対象としたフォーカス・グループ・インタビュー. 子ども発達臨床研究, 13, 23 - 33.   

 

 

また、2020年2月1日に3年間の研究成果報告会を兼ねたフォーラムを山梨県立図書館で行いました。その他、研究に関連した書籍、論文を複数刊行しました。研究成果につきましては、KAKENの研究成果報告書(クリックすると該当ページにジャンプします)をご参照ください。